脊柱の病気

Q.メスのダックスフンドを飼っていますが、背骨の調子がよくありません。正常な時期と痛みが激しい時期が、交互にやってきます。
どうしたらよいでしょうか?

 イヌでも人間でも、慢性的な腰痛の最も一般的な原因として、退行性椎間板疾患があげられます。足と比較して胴体がとても長いイヌは、特にかかりやすい疾患です。
椎間板疾患になりやすい犬種として、ダックスフンド、ペキニーズ、ミニチュアプードル、コッカースパニエル、およびビーグルがあげられます。

 背骨(脊柱)では、椎間板が各骨の間でクッションの役割を果たしています。椎間板は、カニの肉と同じくらい柔らかいものです。この椎間板が飛び出して脊髄や脊髄神経を圧迫すると、いわゆる椎間板ヘルニア、椎間板破裂とよばれている状態になります。

 椎間板が破裂すると、苦痛をともない、背中の安定感が悪くなります。ほかにも筋力の低下、バランスの喪失、感覚麻痺がみられ、動くことが不可能になります。
病状が進むと体全体が麻痺したり、膀胱機能を完全に失う場合もあります。

 脊髄神経は、脳からのメッセージ、脳へのメッセージの両方を伝達するものです。椎間板が突き出すと、神経を圧迫して神経伝達を阻害します。
ですから、大事に至らぬうちに至急、治療が必要です。神経障害の程度を診察してもらいましょう。おそらくレントゲン検査も必要と思われます。

 多くの場合、運動を制限して鎮痛剤や抗炎症剤を与えることで、痛みや不快感をコントロールすることができます。しかし、腰痛に加えて足の感覚が麻痺している場合は、脊髄神経の障害がひどく、回復する見込みは少ないかもしれません。
障害が広範囲に広がっていなければ、手術によって脊髄への圧迫を和らげることが可能です。必要であれば、ご相談ください。

一覧へ戻る