膀胱結石

Q. メスのイヌですが、膀胱結石で手術が必要といわれましたが、かわいそうなので、手術をしないで治す方法はありませんか?
何かよい方法はありますか?

ひと口に膀胱結石といっても、さまざまな種類があります。もし、あなたのイヌの結石が一般のメスイヌに最も多く見られるタイプの結石であるのなら、特別の処方食に切りかえるだけで症状が回復することもあります。

膀胱結石は、レントゲンでは白い影となって現れます。膀胱結石は結晶から形成され、結晶の形や素材、大きさ、色はさまざまに異なります。
メスのイヌにみられる膀胱結石の80%以上は、ストルバイトと呼ばれるプリズムのような形をした結晶からできます。

あなたのイヌの膀胱結石がストルバイト性かどうかは、尿検査で判別できます。ストルバイト性なら、まずはじめに処方食で石と結晶を溶かすことができます。

膀胱結石になったイヌはたいてい膀胱炎も併発しているので、石を溶かす間とその後4週間ほど、治療を必要とします。たいていの場合1週間ほどで症状がなくなりますが、治療の期間はその石の大きさ、数によってちがってきます。
石がすべて溶解した後は、再発するのを防ぐために違う種類の処方食を与えます。その処方食は、マグネシウム、リン、アンモニアの量が少なく、尿の酸性度を適切なレベルに維持するようにできています。

処方食を食べても溶解しない膀胱結石の場合は、手術によって摘出する以外に方法はありません。

一覧へ戻る