猫の健康管理

成猫(生後10ヵ月前後~)

成猫は毎年のワクチン接種、ノミ・ダニ駆除を行うほか、適切な食事と体重管理を心掛けてください。
病気をしなくても、年に1回は獣医師の診察を受けましょう。
避妊・去勢手術も受けておいたほうが安心です。

成猫はほとんど運動をしません。ただし人間や犬のような運動はしなくても猫は垂直方向に動くのを好みます。
つまり高い所に登りたがるのです。猫が安全に上れる高い場所を作ってあげましょう。
タンスの上などに敷物を敷いてあると、登った瞬間に滑り落ちて危険なので、滑りやすい素材は置かないようにします。
また登ってほしくない場所は、近くに段差を作らないようにするか、天井まで物を置いて猫が登れないように工夫してください。

猫も汗腺は発達していないので、体を舐めて、その唾液の気化熱で体温を下げます。
そのため夏は体液が減り、尿量が少なくなる傾向があります。
水分を多く取るように工夫するか、冷房を入れてグルーミングを減らすようにします。
ただし猫はヒゲや鼻などの感覚器が刺激されるため、風を受けるのを嫌います。
エアコンの風が直接当たらないように注意してください。

猫は体温を下げるためだけでなく、換毛期やくつろぐためなど、さまざまな理由で頻繁にグルーミングをします。
とくに長毛種では、飲み込んだ毛が胃の中で絡まってヘアーボールを作ってしまうことが多々あります。
これは食欲不振や嘔吐の原因となりますから頻繁にブラッシングするか、飲み込んだ毛が絡まらないようなサプリメントを利用するとよいでしょう。

一覧へ戻る