ウサギの飼育

ウサギの飼育

ケージ

屋内ケージで飼育する方法と屋外の小屋で飼育する方法がある。
どちらにするかは家の状況や自分の好み、ウサギの種類によって選ぶとよい。
屋内飼育の場合:長所は様子をいつも観察できることと雨風に直接さらされないことである。一方、短所は世話や掃除がいき届かないと排泄物臭が部屋にこもってしまう事である。
【理想的なケージの広さ】
体重2kg未満まで 約0.45㎡、体重5kg以上 約1.5㎡。
市販されている大きいラビットケージ(50cm×50cm)であれば、1頭もしくはペアでも十分である。
ケージの床は、すのこか平板にして、わらや新聞紙などの床材を十分に敷くとよい。
また衛生的な管理を望む場合は、床がメッシュタイプのケージで、メッシュの大きさが約2.5×1.2cmか1.5×1.5cmのタイプの使用が勧められる。

水入れ

餌や床材を散らかして、餌の上に乗って食べる性質があるので、餌入れは,はめ込み式か壁掛け式が清潔である。もしくは陶製の重いものを使用し、ウサギがひっくり返さないように注意する。

餌入れ

給水ボトルを使って与えるのが最適である。糞便による汚染を防ぎ、被毛の乾燥を保つにはこのスタイルが理想的である。
床に置くタイプの水入れの場合、ウサギが容器の中に入ったり、口でくわえて放り投げたりするため勧められない。使用する場合は、ある程度重さのある鳥用の陶器の水入れにするとよい。それでもくわえることは可能なので、ケージに固定する。

一覧へ戻る