イヌの繁殖

イヌの繁殖 について

Q.メスのゴールデンレトリバーを、不妊手術する前に交配させようと思っています。約1歳でオスにも興味を示します。交配する時期はどうしたらわかるのでしょうか?

 種類によってまちまちですが、メスイヌの発情は通常、6ヶ月から1歳の間にやってきます。出血が始まると局部に赤いおりものが認められるのが普通です。イヌは局部を頻繁になめることでしょう。

出血するときを発情前期(真の発情の前駆という意味)とよんでいます。これはだいたい10日から12日間続きます。真の発情は非常に短い間で、このときだけメスはオスを受け入れます。この状態をスタンティングヒートとよんでいます。

交配させる日は、発情前期の出血が始まってから11日目から13日目、あるいはスタンティングヒートの初日、3日目および5日目です。
おりものの色が血のような赤からピンク色に変わり、膣のまわりのふくらみが小さくなってきた時が、交配の絶好日です。

経験のあるオスイヌであれば、交配時期を感知することができます。ペットを交配するときはしっかりと決断してください。父親になるイヌも母親になるイヌも、きちんと健康診断を受け、完全に健康であるべきです。
どちらかに遺伝性の病気が認められる場合(股関節形成不全、甲状腺ホルモン低下症、カイセン、ある種の眼の病気、アレルギーなど)は、交配に使用するべきではありません。

また、イヌには獣医師のすすめる高品質の食事を与えるようにしましょう。
さらに、妊娠期間と授乳期間には、特別の栄養を考慮した食事に切り替えるということも忘れないでください。

…続きは後日公開いたします

一覧へ戻る